2020/11/15龍馬祭企画「免疫力アップ料理グランプリ」結果発表!

11/15に行われた『龍馬祭』企画の「免疫力アップ料理グランプリ」は、「免疫力を高める工夫、斬新さ、見た目(元気になれる、面白いなど)」について管理栄養士の方に審査して頂き、グランプリを決定いたしました。結果と管理栄養士の方によるコメントを発表します!


第3位は「鉄板串焼き 咲蔵」さんの『納豆キムチチゲスープ』 84点!

 

発酵食品の合わせ技!キムチの乳酸菌と納豆の納豆菌は生きたまま腸に届くので整腸作用に優れています。さらに唐辛子のカプサイシンと納豆のイソフラボンで免疫力がアップします。
キムチチゲに納豆を組み合わせるとはビックリです!味がまろやかになりますね!
いかにも体がポカポカになりそうな真っ赤っ赤な色が印象的です。


第2位は「肉匠 森つる」さんの『たっぷりキノコと和牛もものすき焼き風〜卵黄味噌がけ〜』85点!

良質なタンパク質である牛肉、豆腐をメインに、免疫力アップを強化してくれるキノコを5種類も使われているところや、βカロテン豊富な春菊、人参を盛り込み、白味噌の発酵力でまとめています。味も上品で甘く、美味しかったです。卵黄に白味噌を合わせている点、キノコの種類の多さも斬新です!
飾り切りされた人参と椎茸、丁寧な盛り付け方なども良いです。


そして第1位は・・・「家守堂」さんの『栄養満点 サクットロッ巾着』!97点!

免疫力アップに関与する抗酸化作用のある食材がふんだんに使われています。ネギの硫化アリル、キノコのβグルカン、人参のβカロテン。発酵食品の納豆×チーズも組み合わせており、整腸作用があり免疫力アップです。生姜の殺菌作用、ニンニクのアリシンも抗酸化作用があります。
巾着を開けたときの具材の種類の多さに驚きです!ぼってりとした大きな巾着がまず目をひきます!


昨年開催の龍馬祭「SHABA1グランプリ」では当日ご飲食して頂いたご来場の皆さま方の投票でグランプリを決定しました。今回は、路上飲食が出来ないため、会場で飲食して頂ける方が店内飲食して頂ける方に限られてしまうことと、混雑回避のために、管理栄養士の方に審査して頂きました。